引き落としカードをデビットカードへ変更




引き落としカードをデビットカードへ変更

個人再生手続きを行うため、受任通知後はこれまで使っていたクレジットカードが使えなくなるため、引き落としカードをデビットカードへ変更しました。

デビットカードの面倒な点はカードによっては毎月の定期払いを受け付けてくれず、1枚のデビットカードへ集約させたかったのですが2枚になってしまいました。

個人的にはマイルを貯めたいので日常使いをANAマイレージクラブ / Sony Bank WALLETにして引き落としをりそなデビットカード〈JMB〉と思案しておりました・・

気を付けないといけないのが、これまで気にしなくとも勝手にクレジットカードから引き落とされてましたが、今後はデビットカードになるため、引き落とされる分を毎月入金しておかないといけないこと

そして1番のデメリットはクレジットカードに比べてデビットカードは還元率悪いので、これまでのようにポイント貯めることは難しくなりそうです。

例えば国税22万の支払いは某カードでamazonギフトにチャージしamazon payで納付することでポイント3倍。つまり6,600ポイント毎月貯められましたが、今後は1,100~2,200ポイントしか貯まらなくなります。

個人再生のくだりで記述しましたが、銀行カードローンを使っていた銀行のデビットカードjは使わない方がいいです。受任通知後に一時的に口座が凍結され、口座残高等は没収される可能性があるため残高を0にしておく必要があるようです。口座凍結自体は2~3か月程度で解除され再度使えるようになるみたいですが、それまでは避けておいた方が良さそうです。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする